日本の教育先進校

54

近畿大学は、大正14年(1925)創立の大阪専門学校と昭和18年創立の大阪理工科大学を母体として、昭和24年、新学制により設立されました。 当時は理工学部、商学部(のちに商経学部、さらに平成15年度に経済学部、経営学部へ改組)の2学部でスタートしましたが、今では14学部48学科という日本屈指のスケールを有し、「実学教育」「人格の陶冶」の建学の精神のもと社会に役立つ大学として前進を続けています。 常 ...

続きを読む

追手門学院中学校・高等学校は、現在改革第期と位置づけ、学院理念:「独立自社会有為」の人材育成を目標として、「進進プロジェクト」(進学+進路)を主軸に教育活動を展開しています。 中高一貫校として確立、難関国公立大進学実現にシフトなど、改革期の学校目標に向けて、取り組んでいます。「私学らしいあたたかみのある進学校」が塾関係からいただいている評価です。 職場はとても意欲的でまとまっており、明るく活気があ ...

続きを読む

 本校は「自主・自律」の精神と幅広い「職業観」を養い、目的意識を持った進学の実現により、将来、実社会で活躍できる人材を育成する」を教育理念に、大学への進学はもちろんのこと、むしろ大学進学後、あるいは社会に出たときに活躍できる力を身に付け、将来社会で貢献する人材を育成します。本校は生徒の成長を第一に願い、”学力”と”人間力向上”を常翔教育の柱とし、様々な学校改革に取り組んでおります。  近年では、更 ...

続きを読む

54