日本の教育先進校

55

求人掲載あり

【山梨学院中学・高等学校】 山梨学院中学・高等学校の教育目的は、建学の精神を体現した「智と情と勇をそなえた人間の育成」。この教育目的を達成するために、①自律(autonomy)、②思考(consideration)、③表現(expression)、④共生(coexistence)の4つの能力を形成していく教育活動を行っています。 全校生徒は中学校で約300名、高等学校で約1,100名の合計約1,4 ...

続きを読む

 本校は昭和36年に男女共学の「共栄高等学校」としてスタートしました。昭和43年には、「共栄学園中学校」が開校、「濃密学習」を展開するため二人制指導のバタビア教育システムが取り入れられました。  共栄学園の中高一貫教育はバタビアコースという愛称で呼ばれ、一円の優秀な生徒が集まり、毎年東大や京大をはじめ多数の難関大学に合格者を出すようになり、今では京都府北部の中高一貫の進学校として認められるようにな ...

続きを読む

求人掲載あり

インターネット技術の発展や社会のグローバル化、社会の変化に合わせながら、教育の現場も変化を繰り返してきました。 常盤木学園ではこの変化にいち早く対応し、皆さんが将来、社会で活躍できる人になれるよう、徹底的にサポートしています。

続きを読む

【須磨学園高等学校・中学校】 1922年(大11)創立、1999年(平11)男女共学化に移行し、2004年(平16)須磨学園中学校を開校。「清く、正しく、たくましく」という建学の精神に基づき、「個」の尊重、「個」の育成を教育方針とする。校訓は、「学ぶよろこび」「考える力」「思いやる心」「実行する勇気」 ⇒学校法人 須磨学園が運営する「須磨学園高等学校・中学校」は 2022年11月に創立100周年 ...

続きを読む

求人掲載あり

本校は1920(大正9)年、浅野綜合中学校として、実業家・浅野總一郎によって創立されました。綜合中学の名称からわかるように、実社会で役に立つ幅広い人間を育成することを目的とし、実用的な語学教育や学内の一角に設けられた工場での科学技術教育を特色としていました。戦後の教育改革を経てまもなく中高一貫体制に移行、1980年代から大学進学実績を伸ばし、現在に至っています。恵まれた自然環境と充実した教育施設の ...

続きを読む

教育はロマンであり、夢であり、祈りである  山手学院は、第二次世界大戦敗戦を経験した二人の創立者の、「次世代を担う子どもたちの教育に人生を捧げよう」という強い思いのもと、1966年設立されました。その後、『世界を舞台に活躍でき、世界に信頼される人間』の育成を建学の精神に据え、1969年より北米研修プログラムをスタート。既に三世代に渡る交流が続いています。また、交換留学生も637組を数えました。ニ ...

続きを読む

「信・望・愛」 聖ヨゼフ学園では、「信・望・愛」の建学の精神を校訓とし、次の具体的な教育方針を定めました。 (1)カトリックの教えに基づき、愛の心を涵養する。 (2)知性、徳性を高め、心身を鍛え、社会に貢献する人を育てる。 (3)神にいただいた個々の賜物に気づき、生かそうとする姿勢を育てる。 以上の教育方針に基づき、聖ヨゼフ学園では教科にとどまらず、ミサや他の宗教行事、修養会等の宗教 ...

続きを読む

求人掲載あり

学校法人谷岡学園は、まず人物的に優れ、社会で必要な知識・技能・資格を備え、かつそれを活用し得る広い視野・適応力・創造性を持つ、そして、何事にもプラス思考で取り組み、楽しい充実した生活を送ることのできる人材の養成を使命としております。 大阪商業大学高等学校 https://www.daishodai-h.ed.jp/ 大阪商業大学堺高等学校 https://www.shodaisakai.a ...

続きを読む

 明星学園(明星中学校・明星高等学校)は、カトリック学校です。では、カトリック学校とはいったいどんな学校のことでしょうか。  キリスト教には、ローマ・カトリック教会、東方正教会(1054年、カトリックより分離)、プロテスタント教会(16世紀、カトリックより分離)と大きく三つの流派があります。そして、カトリックとは、「普遍的」、「公同的」と訳され、さまざまな時代や民族の文化にあっても、唯一不変の「 ...

続きを読む

55