日本の教育先進校

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本校は1920(大正9)年、浅野綜合中学校として、実業家・浅野總一郎によって創立されました。綜合中学の名称からわかるように、実社会で役に立つ幅広い人間を育成することを目的とし、実用的な語学教育や学内の一角に設けられた工場での科学技術教育を特色としていました。戦後の教育改革を経てまもなく中高一貫体制に移行、1980年代から大学進学実績を伸ばし、現在に至っています。恵まれた自然環境と充実した教育施設の ...

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教科教育と人間教育 学校法人獨協学園 獨協中学・高等学校校長 渡辺和雄  日本近代哲学の父、西周を初代校長として開校以来128年、日本近代の黎明期から多くの有能な人材を社会に送り出してきた東京の名門男子校。「教科教育」と「人間教育」とを有機的に結合させ、「自己実現」と「社会貢献」の両立を図るため、教科の指導はもちろんのこと、さまざまな独自の「実体験」プログラムや「論理性」醸成指導を通じ、全人格的 ...

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1889年の創立、当時の知識のみに偏重した「変則」な教育を批判し、豊かな人格創造を目指す「正則」な教育をつくることが創立の精神です。この精神は「本来の学校らしさ」を求める教育として引き継がれ、その独自の生き方は「特進クラス」を設けない教育体制に現れ、すべての生徒に伸びる可能性を認める教育感として示されています。 生徒の9割は大学進学を目指し、クラス活動や行事・部活動も活発で「進学に熱心、それでいて ...

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近畿大学は、大正14年(1925)創立の大阪専門学校と昭和18年創立の大阪理工科大学を母体として、昭和24年、新学制により設立されました。 当時は理工学部、商学部(のちに商経学部、さらに平成15年度に経済学部、経営学部へ改組)の2学部でスタートしましたが、今では14学部48学科という日本屈指のスケールを有し、「実学教育」「人格の陶冶」の建学の精神のもと社会に役立つ大学として前進を続けています。 常 ...

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本学園は、福井県下で唯一、中学校から大学院までを擁し、地域に貢献する優秀な人材の育成に努めています。 ○福井工業大学大学院 ○福井工業大学 工学部、環境情報学部及びスポーツ健康科学部の3学部に計8学科を擁する理系および文理融合の総合大学です。 ○福井工業大学附属福井高等学校 特別進学指導科、進学科、衛生看護科及び衛生看護専攻科を擁し、近年は特進教育の強化に力を入れています。 ○福井工業大学附属福井 ...

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栄東中学校・高等学校は、「人間形成と大学進学」という2本の柱に沿った教育を展開している中高一貫校です。その教育の中心を「リベラルアーツの探究」とし、社会のリーダに不可欠な知的資産であり、社会を構成する成員として求められる「広い視野」・「柔軟な思考」・「健全な判断」の3つの能力資質の育成を目指しています。それらを習得するための手段として、アクティブ・ラーニングを取り入れており、幅広い領域の基礎・基本 ...

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教育はロマンであり、夢であり、祈りである  山手学院は、第二次世界大戦敗戦を経験した二人の創立者の、「次世代を担う子どもたちの教育に人生を捧げよう」という強い思いのもと、1966年設立されました。その後、『世界を舞台に活躍でき、世界に信頼される人間』の育成を建学の精神に据え、1969年より北米研修プログラムをスタート。既に三世代に渡る交流が続いています。また、交換留学生も637組を数えました。ニ ...

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当法人では、「相手の立場に立って考える」という価値観を子ども達の内に育むことを目的に、各施設が一体となって運営されております。また、「心身一如」という考えのもと、立腰をはじめ、日本の伝統文化における「型」を学ぶことで、行いを通して身体も心も育て、世界の変化に対応する力を持った子ども達を育てております。

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学校は本来楽しいところでなければなりません。何があっても「明日は学校だ」とワクワクできるところでなければなりません。常盤木学園高等学校はそういう学校です。 退学者が大変少なく、欠席がない皆勤者が非常に多いことがそれを証明しています。現在の日本ではほとんどなくなってしまった、大変貴重な学校です。

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