日本の教育先進校

53

求人掲載あり

栄東中学校・高等学校は、「人間形成と大学進学」という2本の柱に沿った教育を展開している中高一貫校です。その教育の中心を「リベラルアーツの探究」とし、社会のリーダに不可欠な知的資産であり、社会を構成する成員として求められる「広い視野」・「柔軟な思考」・「健全な判断」の3つの能力資質の育成を目指しています。それらを習得するための手段として、アクティブ・ラーニングを取り入れており、幅広い領域の基礎・基本 ...

続きを読む

学校法人津田学園は昭和47年1月設立、同年4月四日市市笹川の地に幼稚園を設置し歴史を刻み始めました。現在は、五つの幼稚園・小学校・中学校・高等学校そして二つの専門学校を擁し、同時にスポーツや芸術・文化振興を目的とする各種教室を開く総合学園として発展しています。

続きを読む

求人掲載あり

学校法人津田学園は昭和47年、笹川幼稚園(現:津田第一幼稚園)の開園からその歴史をスタートさせました。現在は、5つの幼稚園、小学校、中学校、高等学校、2つの専門学校、そしてスポーツクラブや芸術・文化振興を目的とする各種教室を擁する総合学園として発展しています。45年間の歴史と実績に裏付けられた高い教育力。総合学園ならではの安心・安定の環境。学園内の教員交流も盛んで、教員として幅広く成長する機会にも ...

続きを読む

求人掲載あり

海星中学校・海星高等学校は、1597年創立の世界的なカトリック修道団体であるエスコラピオス会(本部:ローマ)によって設立された。エスコラピオス会とは、世界各地に250余の学校を経営し、男子青少年の教育に専念しており、教皇ピオ九世、ゴヤ、メンデル、モーツアルト、シューベルト、ハイドン、ガウディー等多数の世界的逸材を輩出している。 日本へは1951年宣教師数名がスペインより渡来し、1955年に四日市市 ...

続きを読む

求人掲載あり

本校では「Contact With」をモットーに生徒に寄り添いながら、きめ細やかな生徒指導を行っています。本校に入学する生徒一人ひとりの「こういう方向に進みたい」という目的をかなえるために、「進路保証」「資格取得」「部活動の振興」の3つを教育の柱として、生徒のニーズに応じたカリキュラム編成を行い、人間力を高める生徒指導に力を注ぎ、各方面で確かな実績をあげています。

続きを読む

建学の精神に示された「実学実践学習の訓育を施し,付属高校の卒業生として将来社会の要請に応えうる人間形成」や,柏葉の精神に語り継がれてきた「豊かな人間関係形成」を図るため,教育方針に基づく教育活動を通して「人間性豊かな学校」を構築し,生徒目標を実現することにより,「自立する人間性豊かな高校生を育成する」ことを最高目標とする。 『柏葉の精神』  本校の校章は柏葉です。柏の葉は,その形も色も目立つことな ...

続きを読む

求人掲載あり

日本航空学園設立は1932年(昭和7年)10月。 キャンパスを石川県(能登空港キャンパス平成15年設立 高校、専門学校)、山梨県(本部、高等学校全日制・通信制)、北海道 千歳・白老(昭和63年設立専門学校)に設置する他、高校通信サテライトを東京に設置

続きを読む

「信・望・愛」 聖ヨゼフ学園では、「信・望・愛」の建学の精神を校訓とし、次の具体的な教育方針を定めました。 (1)カトリックの教えに基づき、愛の心を涵養する。 (2)知性、徳性を高め、心身を鍛え、社会に貢献する人を育てる。 (3)神にいただいた個々の賜物に気づき、生かそうとする姿勢を育てる。  以上の教育方針に基づき、聖ヨゼフ学園では教科にとどまらず、ミサや他の宗教行事、修養会等の宗教教育に力 ...

続きを読む

1889年の創立、当時の知識のみに偏重した「変則」な教育を批判し、豊かな人格創造を目指す「正則」な教育をつくることが創立の精神です。この精神は「本来の学校らしさ」を求める教育として引き継がれ、その独自の生き方は「特進クラス」を設けない教育体制に現れ、すべての生徒に伸びる可能性を認める教育感として示されています。 生徒の9割は大学進学を目指し、クラス活動や行事・部活動も活発で「進学に熱心、それでいて ...

続きを読む

53