日本の教育先進校

44

自修館の人間教育 私たちは、ユニークな行事やカリキュラムを積極的に取り入れ、「こころが育つ進学校」としての実績を重ねてきました。独自の4学期制による6年一貫教育、「探究」という名の総合授業、EQ理論を取り入れたこころの教育、男女共学、少人数制による行き届いた学校環境のもとで理想の中等教育を追求し、その教育内容は創立13年目を迎えた今日もたゆまぬ進化を続けます。

続きを読む

1922年(大11)創立、1999年(平11)男女共学化に移行し、2004年(平16)須磨学園中学校を開校。 「清く、正しく、たくましく。」という建学の精神に基づき、「個」の尊重。「個」の育成を教育方針とする。 校訓は、「学ぶよろこび」「考える力」「思いやる心」「実行する勇気」

続きを読む

 本校は昭和36年に男女共学の「共栄高等学校」としてスタートしました。昭和43年には、「共栄学園中学校」が開校、「濃密学習」を展開するため二人制指導のバタビア教育システムが取り入れられました。  共栄学園の中高一貫教育はバタビアコースという愛称で呼ばれ、一円の優秀な生徒が集まり、毎年東大や京大をはじめ多数の難関大学に合格者を出すようになり、今では京都府北部の中高一貫の進学校として認められるようにな ...

続きを読む

「信・望・愛」 聖ヨゼフ学園では、「信・望・愛」の建学の精神を校訓とし、次の具体的な教育方針を定めました。 (1)カトリックの教えに基づき、愛の心を涵養する。 (2)知性、徳性を高め、心身を鍛え、社会に貢献する人を育てる。 (3)神にいただいた個々の賜物に気づき、生かそうとする姿勢を育てる。  以上の教育方針に基づき、聖ヨゼフ学園では教科にとどまらず、ミサや他の宗教行事、修養会等の宗教教育に力 ...

続きを読む

建学の精神に示された「実学実践学習の訓育を施し,付属高校の卒業生として将来社会の要請に応えうる人間形成」や,柏葉の精神に語り継がれてきた「豊かな人間関係形成」を図るため,教育方針に基づく教育活動を通して「人間性豊かな学校」を構築し,生徒目標を実現することにより,「自立する人間性豊かな高校生を育成する」ことを最高目標とする。 『柏葉の精神』  本校の校章は柏葉です。柏の葉は,その形も色も目立つことな ...

続きを読む

 明星学園(明星中学校・明星高等学校)は、カトリック学校です。では、カトリック学校とはいったいどんな学校のことでしょうか。  キリスト教には、ローマ・カトリック教会、東方正教会(1054年、カトリックより分離)、プロテスタント教会(16世紀、カトリックより分離)と大きく三つの流派があります。そして、カトリックとは、「普遍的」、「公同的」と訳され、さまざまな時代や民族の文化にあっても、唯一不変の「 ...

続きを読む

本学園では21世紀を担う日本人としてのアイデンティティーを確立した「世界のトップエリート」を小・中・高の12年一貫教育の中で養成するため、清流入間川を臨む武蔵野台地に西武学園文理小学校を開校しました。世界の共通言語である「英語」を小学校1年生から系統的に教育し、英語のシャワーの中で語学力の充実を図ります。また、今日の高度に情報化された社会で、インターネットやコンピュータを知識獲得の道具として活用し ...

続きを読む

明るく穏やかで思いやりのある生徒たちが、閑静な住宅地にある自然あふれるキャンパスで楽しく学校生活を送っています。「先生と生徒の鼓動が響きあう、木もれ日の学園」というキャッチフレーズの通り、きめ細かい働きかけに、生徒たちも心を開いて親密なコミュニケーションがとられています。学習指導、進路指導、行事や生活指導についての満足度も高く、放課後の部活動も活発で約9割の生徒が何らかの部に所属しています。

続きを読む

教科教育と人間教育 学校法人獨協学園 獨協中学・高等学校校長 渡辺和雄  日本近代哲学の父、西周を初代校長として開校以来128年、日本近代の黎明期から多くの有能な人材を社会に送り出してきた東京の名門男子校。「教科教育」と「人間教育」とを有機的に結合させ、「自己実現」と「社会貢献」の両立を図るため、教科の指導はもちろんのこと、さまざまな独自の「実体験」プログラムや「論理性」醸成指導を通じ、全人格的 ...

続きを読む

<B>心豊かに自らの道を切り拓く意志を持った人を育てたい</B> これからの社会は多様な意見を一つにまとめ、多くの人が納得して共に作りあげる社会にしていかなければなりません。お互いの主張をぶつけ合いながら、結果として一つの方向に向かうことができるように、みんなの意見をまとめる力を持つ人材が求められます。 まず、お互いに相手をどんな人かと観察するのではなく、相手をやさし ...

続きを読む

44