日本の教育先進校

52

求人掲載あり

本校は1920(大正9)年、浅野綜合中学校として、実業家・浅野總一郎によって創立されました。綜合中学の名称からわかるように、実社会で役に立つ幅広い人間を育成することを目的とし、実用的な語学教育や学内の一角に設けられた工場での科学技術教育を特色としていました。戦後の教育改革を経てまもなく中高一貫体制に移行、1980年代から大学進学実績を伸ばし、現在に至っています。恵まれた自然環境と充実した教育施設の ...

続きを読む

教育はロマンであり、夢であり、祈りである  山手学院は、第二次世界大戦敗戦を経験した二人の創立者の、「次世代を担う子どもたちの教育に人生を捧げよう」という強い思いのもと、1966年設立されました。その後、『世界を舞台に活躍でき、世界に信頼される人間』の育成を建学の精神に据え、1969年より北米研修プログラムをスタート。既に三世代に渡る交流が続いています。また、交換留学生も637組を数えました。ニ ...

続きを読む

「信・望・愛」 聖ヨゼフ学園では、「信・望・愛」の建学の精神を校訓とし、次の具体的な教育方針を定めました。 (1)カトリックの教えに基づき、愛の心を涵養する。 (2)知性、徳性を高め、心身を鍛え、社会に貢献する人を育てる。 (3)神にいただいた個々の賜物に気づき、生かそうとする姿勢を育てる。 以上の教育方針に基づき、聖ヨゼフ学園では教科にとどまらず、ミサや他の宗教行事、修養会等の宗教 ...

続きを読む

学校法人津田学園は昭和47年、笹川幼稚園(現:津田第一幼稚園)の開園からその歴史をスタートさせました。現在は、5つの幼稚園、小学校、中学校、高等学校、進学塾、そしてスポーツクラブや芸術・文化振興を目的とする各種教室を擁する総合学園として発展しています。45年間の歴史と実績に裏付けられた高い教育力。総合学園ならではの安心・安定の環境。学園内の教員交流も盛んで、教員として幅広く成長する機会にも恵まれて ...

続きを読む

明るく穏やかで思いやりのある生徒たちが、閑静な住宅地にある自然あふれるキャンパスで楽しく学校生活を送っています。「先生と生徒の鼓動が響きあう、木もれ日の学園」というキャッチフレーズの通り、きめ細かい働きかけに、生徒たちも心を開いて親密なコミュニケーションがとられています。学習指導、進路指導、行事や生活指導についての満足度も高く、放課後の部活動も活発で約9割の生徒が何らかの部に所属しています。

続きを読む

 本校は「自主・自律」の精神と幅広い「職業観」を養い、目的意識を持った進学の実現により、将来、実社会で活躍できる人材を育成する」を教育理念に、大学への進学はもちろんのこと、むしろ大学進学後、あるいは社会に出たときに活躍できる力を身に付け、将来社会で貢献する人材を育成します。本校は生徒の成長を第一に願い、”学力”と”人間力向上”を常翔教育の柱とし、様々な学校改革に取り組んでおります。  常翔学園は、 ...

続きを読む

【本校の新たな取り組み】 Teach Less Learn More(教え込む授業から自ら学び考える授業へ) 生徒が自走する学びのサイクルこそが真の学力を育てます。本校ではSTEAM教育の要素を取り入れた「学力」と「探究」の循環を具現化するために、「学力(教科力)」をICT教育、英語教育でサポートし、STEAMのArts(芸術、リベラルアーツ)の分野をグローバル教育、こころの教育でサポートします。 ...

続きを読む

近畿大学は、大正14年(1925)創立の大阪専門学校と昭和18年創立の大阪理工科大学を母体として、昭和24年、新学制により設立されました。 当時は理工学部、商学部(のちに商経学部、さらに平成15年度に経済学部、経営学部へ改組)の2学部でスタートしましたが、今では14学部48学科という日本屈指のスケールを有し、「実学教育」「人格の陶冶」の建学の精神のもと社会に役立つ大学として前進を続けています。 常 ...

続きを読む

西武学園文理高等学校では、グローバル力を「異なる価値観や文化をもった人々と協働しながら、新しい価値を創造する力」と定義しています。 グローバル力の習得には、相手を受け入れ、想いやる心「ホスピタリティの精神」と、 仲間との協働の中で得られる新たな閃き「クリエイティブな発想」が必要不可欠です。 世界を見つめ、人を想い、未来を創る。3年間の様々な出会いやプログラムを通じて、 不確実な未来社会をたくましく ...

続きを読む

52