日本の教育先進校

44

求人掲載あり

本学院では、生徒と教員がお互いに自己発信することを重視しています。それにより、さまざまな価値観を認め合い、多様な世界観と共生できるようになるからです。どんな状況にあっても自信をもって自らの道を切り開く「自立」の力。その力を自分の為だけでなく、社会の為にも生かせる「共生」の精神。これら両方を兼ね備えた人を育てる本学院のコース制教育システムは、生徒ひとり一人の個性や才能を伸ばす3つのコースで構成されて ...

続きを読む

求人掲載あり

◆併設校 「追手門学院大学・大学院」 〒567-8502 大阪府茨木市西安威2-1-15 http://www.otemon.ac.jp/ 「追手門学院中・高等学校」 〒567-0008 大阪府茨木市西安威2-1-15 http://www.otemon-jh.ed.jp/ 「追手門学院大手前中・高等学校」 〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20 http://www.ote ...

続きを読む

求人掲載あり

学校は本来楽しいところでなければなりません。何があっても「明日は学校だ」とワクワクできるところでなければなりません。常盤木学園高等学校はそういう学校です。 退学者が大変少なく、欠席がない皆勤者が非常に多いことがそれを証明しています。現在の日本ではほとんどなくなってしまった、大変貴重な学校です。

続きを読む

 青少年教育、全人教育実現のために創立され、明るい笑顔と声が溢れ、和気藹々とした雰囲気の中で、生徒は自らの目標に向かって真剣に取り組んでいる、創立102年になった高等学校です。教室には花が飾られ、きれいに整えられた教室で、知・徳・体の調和した生徒が育ち、進路の夢を実現して各方面で活躍しています。地域社会から「進路の樹徳」「実績の樹徳」と高く評価していただいています。

続きを読む

【幼稚園】 広い園庭は、子どもたちが思いついたところで自由に掘ったりお山づくりができる、全面砂場になっています。転がったり寝転んだりも自由な芝生や、小さな魚が暮らす小池、収穫が楽しみな畑もあります。子どもたちは五感をフル稼働させる日々の中で、優れた身体能力や知的好奇心、そして集団生活を送るための大事なルールや友だちの気持ちを理解するすべを身につけていきます。日出学園幼稚園には、そのための環境づくり ...

続きを読む

求人掲載あり

佐藤栄学園(さとえがくえん)は、創設者佐藤栄太郎により昭和46年に創設され、建学の精神「人間是宝(にんげんこれたから)」、人は生きた資本資産なりの教育理念のもと、若者の将来を考え内在する可能性をいかに最大限発揮させるかを教育の柱に、大学、高等学校5校、中学校2校、小学校、専門学校2校と併せて10校を設置しています。学生・生徒・児童数約1万人、教職員千余名を数え、各校ともに充実した施設設備整えて、建 ...

続きを読む

求人掲載あり

栄東中学校・高等学校は、「人間形成と大学進学」という2本の柱に沿った教育を展開している中高一貫校です。その教育の中心を「リベラルアーツの探究」とし、社会のリーダに不可欠な知的資産であり、社会を構成する成員として求められる「広い視野」・「柔軟な思考」・「健全な判断」の3つの能力資質の育成を目指しています。それらを習得するための手段として、アクティブ・ラーニングを取り入れており、幅広い領域の基礎・基本 ...

続きを読む

校訓の「勤労」と「創造」。創立者である稲毛多喜の生活体験から生み出されたこの言葉は、現代風に表現すれば「たゆまぬ努力と創意・工夫が新しい自分を作る」という意味になります。 例えば、得意な科目を伸ばしたい、苦手な科目を克服したい、語学力を身につけたいという時に必要なこと。それはまさに「たゆまぬ努力」です。そしてただ努力するのではなくて、どうすればより効果的に学習できるかを「創意・工夫」することです ...

続きを読む

44