日本の教育先進校

50

求人掲載あり

佐藤栄学園(さとえがくえん)は、創設者佐藤栄太郎により昭和46年に創設され、建学の精神「人間是宝(にんげんこれたから)」、人は生きた資本資産なりの教育理念のもと、若者の将来を考え内在する可能性をいかに最大限発揮させるかを教育の柱に、大学、高等学校5校、中学校2校、小学校、専門学校1校と併せて9校を設置しています。学生・生徒・児童数約1万人、教職員千余名を数え、各校ともに充実した施設設備整えて、建学 ...

続きを読む

「学校法人 角川ドワンゴ学園」は、2016年4月に「N高等学校」を運営するために設立されました。 「N高等学校」とは、KADOKAWAとドワンゴを傘下に持つ「株式会社 カドカワ」が、ネットと通信制高校の制度を活用した新しい高校として設立した学校です。 ※ N高等学校は学校教育法第1条に定められた高等学校です。 ITの発達により、知識や情報の多くは、インターネットで簡単に手に入るようになりました。 ...

続きを読む

求人掲載あり

◆併設校 「追手門学院大学・大学院」 〒567-8502 大阪府茨木市西安威2-1-15 http://www.otemon.ac.jp/ 「追手門学院中・高等学校」 〒567-0008 大阪府茨木市西安威2-1-15 http://www.otemon-jh.ed.jp/ 「追手門学院大手前中・高等学校」 〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20 http://www.ote ...

続きを読む

求人掲載あり

本校は1920(大正9)年、浅野綜合中学校として、実業家・浅野總一郎によって創立されました。綜合中学の名称からわかるように、実社会で役に立つ幅広い人間を育成することを目的とし、実用的な語学教育や学内の一角に設けられた工場での科学技術教育を特色としていました。戦後の教育改革を経てまもなく中高一貫体制に移行、1980年代から大学進学実績を伸ばし、現在に至っています。恵まれた自然環境と充実した教育施設の ...

続きを読む

明るく穏やかで思いやりのある生徒たちが、閑静な住宅地にある自然あふれるキャンパスで楽しく学校生活を送っています。「先生と生徒の鼓動が響きあう、木もれ日の学園」というキャッチフレーズの通り、きめ細かい働きかけに、生徒たちも心を開いて親密なコミュニケーションがとられています。学習指導、進路指導、行事や生活指導についての満足度も高く、放課後の部活動も活発で約9割の生徒が何らかの部に所属しています。

続きを読む

1889年の創立、当時の知識のみに偏重した「変則」な教育を批判し、豊かな人格創造を目指す「正則」な教育をつくることが創立の精神です。この精神は「本来の学校らしさ」を求める教育として引き継がれ、その独自の生き方は「特進クラス」を設けない教育体制に現れ、すべての生徒に伸びる可能性を認める教育感として示されています。 生徒の9割は大学進学を目指し、クラス活動や行事・部活動も活発で「進学に熱心、それでいて ...

続きを読む

栄東中学校・高等学校は、「人間形成と大学進学」という2本の柱に沿った教育を展開している中高一貫校です。その教育の中心を「リベラルアーツの探究」とし、社会のリーダに不可欠な知的資産であり、社会を構成する成員として求められる「広い視野」・「柔軟な思考」・「健全な判断」の3つの能力資質の育成を目指しています。それらを習得するための手段として、アクティブ・ラーニングを取り入れており、幅広い領域の基礎・基本 ...

続きを読む

 明星学園(明星中学校・明星高等学校)は、カトリック学校です。では、カトリック学校とはいったいどんな学校のことでしょうか。  キリスト教には、ローマ・カトリック教会、東方正教会(1054年、カトリックより分離)、プロテスタント教会(16世紀、カトリックより分離)と大きく三つの流派があります。そして、カトリックとは、「普遍的」、「公同的」と訳され、さまざまな時代や民族の文化にあっても、唯一不変の「 ...

続きを読む

50