学校法人一覧

588

昌平中学校(定員105名×3学年)と昌平高等学校(学年定員490名×3学年)が 同じ敷地内で学んでいます。生徒の希望する進路実現に向けた教科指導・進路指導により、大学合格実績は年々、伸びています。本校の特色は次の通りです。 ①Power English Project:中学・高校共に英語を最重要教科として、  授業だけでなく様々な行事で全教職員が指導にあたります。 ②文武両道:部活動で全国大会を目 ...

続きを読む

求人掲載あり

1889年の創立、当時の知識のみに偏重した「変則」な教育を批判し、豊かな人格創造を目指す「正則」な教育をつくることが創立の精神です。この精神は「本来の学校らしさ」を求める教育として引き継がれ、その独自の生き方は「特進クラス」を設けない教育体制に現れ、すべての生徒に伸びる可能性を認める教育感として示されています。 生徒の9割は大学進学を目指し、クラス活動や行事・部活動も活発で「進学に熱心、それでいて ...

続きを読む

求人掲載あり

本校は1994年に全国初の総合学科高校としてその歴史をスタートさせました。 総合学科とは普通科および専門学科に並ぶ第3の学科として設置された学科で、その特色として次の2点が挙げられます。 1.将来の職業選択を視野に入れた自己の進路への自覚を深めさせる学習を重視すること 2.生徒の個性を生かした主体的な学習を通して、学ぶことの楽しさや成就感を体験させる学習を可能にすること 本校の総合学科教育ではそ ...

続きを読む

校訓の「勤労」と「創造」。創立者である稲毛多喜の生活体験から生み出されたこの言葉は、現代風に表現すれば「たゆまぬ努力と創意・工夫が新しい自分を作る」という意味になります。 例えば、得意な科目を伸ばしたい、苦手な科目を克服したい、語学力を身につけたいという時に必要なこと。それはまさに「たゆまぬ努力」です。そしてただ努力するのではなくて、どうすればより効果的に学習できるかを「創意・工夫」することです ...

続きを読む

求人掲載あり

“健全な精神”とは、異文化の混在する国際化社会の中で、個々人や自然の価値を尊重し、他者への深い思いやりを持ちながら自己実現を成し遂げる、主体性と自律性、協調性に富んだ精神を持つことです。このことは、私たちが暮らす社会の持続的な発展を、公平・公正な態度で実現しようとする強靱な精神力を指しています。また、“豊かな教養”とは、書物から得た机上の知識にとどまらず、実社会や人生の課題、問題を自ら発見し、検討 ...

続きを読む

求人掲載あり

教育はロマンであり、夢であり、祈りである  山手学院は、第二次世界大戦敗戦を経験した二人の創立者の、「次世代を担う子どもたちの教育に人生を捧げよう」という強い思いのもと、1966年設立されました。その後、『世界を舞台に活躍でき、世界に信頼される人間』の育成を建学の精神に据え、1969年より北米研修プログラムをスタート。既に三世代に渡る交流が続いています。また、交換留学生も637組を数えました。ニ ...

続きを読む

求人掲載あり

《令和8(2026)年度 任期制専任教諭 募集のお知らせ》 千代田中学校・高等学校では、令和8(2026)年度採用の任期制専任教諭の募集を行っております。 【募集教科】  国語/地歴公民/数学/理科/保健体育/英語/技術/情報/宗教/養護 【応募方法】  以下のAirWork掲載ページをご確認のうえ、必要書類を郵送にてご提出ください。  <https://arwrk.net/recruit/ ...

続きを読む

588