安田小学校

大正4年(1915年)に広島技芸女学校として創立以来、現在では幼稚園2園・小学校・中学校・高等学校・大学・大学院をあわせると、総数7,500名を越える総合学園として発展しています。

よく考えて やりぬく子を 育てたい。

人生を心豊かにたくましく生き抜いていくためには、まなざしを未来に向けて、

夢や希望を抱き、志を自ら実現する力を備えていることが大切です。

本校は、「徳育」・「知育」・「体育」で築いた基礎力の上に、すべてにおいてよく考えて、

粘り強くやりぬく「実現力」を育てることを教育の基本方針としています。

太い幹を持ち、豊かに枝葉を伸ばす、キャンパス内の「くすのき」のように、

しっかりとした基礎力を身につけて、どこまでも大きく伸びていく子どもを育てたいと考えています。

所在地
広島県広島市中区白島北町1-41
校種
小学校, 共学校

学校情報

学校法人名 安田学園
学校名 安田小学校
所在地 広島県広島市中区白島北町1-41
電話番号 0828787125
FAX番号 0828787185
学校HP https://www.yasuda-u.ac.jp/es/
創立年月日 1956/04/01
学校種別・種別・学科 小学校/共学校
生徒数 549
教員数 49
建学の精神 「柔しく剛く(やさしくつよく)」
建学の精神の説明 柔しく剛く(やさしくつよく)
「柔しく」は心づかい、気くばり、思いやりといった、人間としての品格。「剛く」は、意志、知識など自分を支える力。柔しさと剛さは、どんな時代環境にあっても、自信を持って人生を 切り拓いていくための大切な道しるべとなるものです。学園創立者の安田リヨウが掲げ、100年以上にわたり安田学園の教育を支えてきた普遍の理念「柔しく剛く」を胸に、私たちはこれからも確かな歩みを進めてまいります。
理事長 安田 馨
校長名 世羅田 慎治
教育方針 私たちがめざすのは、子どもたち一人ひとりに、社会の中で活躍し自立貢献したいという気持ちや、自らの夢や希望をかなえる実現力を育てていくこと。
本校で学んだ子どもたちが、安田での学びを基礎として、自分を磨いて社会に出ていくときに、「こんな自分になりたい」ということが夢や希望で終わるのではなく、本当のものになることです。
子どもたちはそれぞれ、さまざまな道に進んでいきますが、安田で学んだことは基礎となり、どの道でも必ず通用するものであることを、子どもたちが実感できるよう指導しています。
⼈⽣を形づくるうえで⼤切な⼩学校時代に、仲間と出会い、⾼め合って学び合い、成⻑していく。卒業後も安⽥で学んだことを誇りに思い、何年、何⼗年も良い関係が続くすばらしい仲間を、たくさんつくってほしいと思います。