学校法人日出学園 日出学園幼稚園/小学校/中学校・高等学校
創立年月日 | 1934年4月1日 | 所在地 | 千葉県 |
---|---|---|---|
校種 | 幼稚園/小学校/中学校/高等学校 |
【幼稚園】遊びと生活を通した体験の中から「生きる力」を育みます。/【小学校】「学び」「遊び」の中から、なるほど、わかったの経験を!!/ 【中学校・高等学校】小規模で生徒と教師の距離が近いアットホームな校風
広い園庭は、子どもたちが思いついたところで自由に掘ったりお山づくりができる、全面砂場になっています。転がったり寝転んだりも自由な芝生や、小さな魚が暮らす小池、収穫が楽しみな畑もあります。子どもたちは五感をフル稼働させる日々の中で、優れた身体能力や知的好奇心、そして集団生活を送るための大事なルールや友だちの気持ちを理解するすべを身につけていきます。日出学園幼稚園には、そのための環境づくりと工夫が満ちています。
【小学校】
一人ひとりの笑顔が見える教育を目指して
1学年の定員を102名とし、1・2年は1クラス30名以下の少人数制、3~6年は3クラス編成を導入し、きめ細かい指導を行っています。芸術体育科目は専科教員が指導を行っています。3~6年の算数では、担任だけでなく専科教員を配置し、習熟度別クラス編成で取り組んでいます。また5,6年の理科は専科教員と担任とのTTで指導に当たっています。副教材を使用し教科書レベルより高い授業展開をし、基礎学力だけでなく個々の応用力を伸ばす指導をしています。また学力だけでなく道徳、総合活動を通して心の教育にも力を入れています。指導要領より多い授業時数を設定しているため時数確保のため年間の約半数の土曜日を授業日としています。
【中学校・高等学校】
中学1学年120名4クラス、高校1学年160名4クラスの編成です。数学、英語は中学2年から習熟度別授業で2クラス3展開、授業時間数も標準より多いため学習内容の先取りをしています。多くの教職員が中高双方の授業を担当しており、計画的、継続的な教育指導を展開しています。中高の6年間を通じて「誠・明・和」の校訓を中心に、生きる力・自ら行動する力を育む総合教育を実践しています。
- 教育戦略
-
【幼稚園】
遊びと生活を通した体験の中から「生きる力」を育みます。
広い園庭は、子どもたちが思いついたところで自由に掘ったりお山づくりができる、全面砂場になっています。転がったり寝転んだりも自由な芝生や、小さな魚が暮らす小池、収穫が楽しみな畑もあります。
子どもたちは五感をフル稼働させる日々の中で、優れた身体能力や知的好奇心、そして集団生活を送るための大事なルールや友だちの気持ちを理解するすべを身につけていきます。日出学園幼稚園には、そのための環境づくりと工夫が満ちています。
【小学校】
学校大好き!!毎日行きたいな。お休みはいや・・・。子供達のそんな声が響き渡る学び舎を目指しています。学校に行けばお友達に会える、楽しいな。お兄さんお姉さんに会える、嬉しいな。先生にも会える、頼もしいな。そんな日々を実現するために本校では、「心の教育」「学校行事」「学習活動」に取り組んでいます。お互いの気持ちを尊重し、心のこもったあいさつで一日が始まり、わかる、出来るまで学ぶことで達成感を味わい、異学年の交流の中で人間形成を図っていきます。「笑顔」には、これら日々の取り組みが元になっています。
【中学校・高等学校】
小規模校の特性を生かした家族的で親身な指導を行っています。個々の特性、進路などを十分理解した上で、生徒一人ひとりに応じた少人数による指導を行っています。生徒の習熟度に応じたきめ細かい教育を行い、達成感と充実感、学ぶ喜びを実感しながら、高い進学実績へとつながる高い学力を身につけていきます。
- 求める人物像
-
【幼稚園】
子ども達一人ひとりの名前、性格、その子らしさを把握しています。それは、子ども達の成長の為に必要な導きや手助けが、一人ひとり異なるからです。子ども達を決まった型にはめ込むのでなく、一人ひとりに目を配り適切に手をかけることで、心と体の健やかな成長につながり、集団としての力も高めます。主人公は常に子ども達一人ひとりです。
【小学校】
学校力=教師力+保護者力
学校力とは、個々の教員の指導力が組織化され、家庭などの支援によって生まれる学校の総合的な力です。また教師力とは教職に対する強い情熱(子供への愛情、仕事への責任と向上心)・教育の専門家としての力量(子供への理解力、指導力、授業力)・総合的な人間力(社会性、コミュニケーション力)です。教員の一番大きな仕事は、授業で子供を変えることです。変える力即ち授業力が必然と求められます。保護者力とともにすばらしい学校作りに欠かせない教師力ある人材を求めています。
【中学校・高等学校】
1.本校の建学の精神、教育理念、指導方針を理解し、熱心に生徒指導できる人
2.自らの専門を進んで深め、生徒の学習指導に生かせる人
3.生徒、保護者と真摯に向き合うことができる人
- 学校概要
-
平成20年7月に竣エした現校舎は、小学校から中学校、高等学校までが同一敷地内に整備されています。最新の設備を導入し、児童、生徒の多様な選択に対応した学習環境づくりを目指しました。天窓や大きな吹き抜けで光を取り込み、緑豊かな敷地、木の香る学舎を意識したつくりで、快適な教育の場を実現しています。また、幼稚園は、全面砂場の広い園庭を確保する為に、程近い場所に独立しています。全面南向きの平屋建て園舎で、園室からそのまま園庭に出られます。