よくある質問


Q教員採用.jpへの登録、学校からのスカウトに料金はかかりますか?

A教員志望・転職希望の方は全てのサービスを無料でご利用いただけます。

Q私学教員就職サポートに料金はかかりますか?

Aこちらのサービスも教員志望・転職希望の方は無料でご利用いただけます。

Q利用に年齢制限・職業制限はありますか?

Aございません。教員志望・転職希望の方はどなたでもご利用いただけます。

登録・ログインパスワードについて

Q仮会員登録の完了メールが届きません。

A

  • 原因1お使いのメールアドレスによっては、迷惑メールフォルダに振り分けられている場合があります。ご確認ください。また今後「info@kyoin-saiyo.jp」が迷惑メール認識されないよう、お使いのプロバイダ等の設定をお願い致します。
  • 原因2ご入力いただいたメールアドレスに間違いがある可能性がございます。再度正しいメールアドレスをご確認の上、ご登録をお願い致します。
  • 原因3モバイルの場合はドメイン指定等の受信制限を設定している可能性がございます。設定の解除をお願い致します。
Qログインが出来ません。

AID(ご登録いただいたメールアドレス)、パスワードを半角英数字で正しく入力してください。

Qパスワードを忘れてしまいました。

Aこちらから再発行のお手続きが可能です。

Q登録内容を変更したい…。

A登録内容は、ログイン後マイページでいつでも変更・修正することが出来ます。マイページの「プロフィール」、「設定」から変更してください。

Q退会したい

Aマイページより退会をお願いします。
マイページ → 設定 から退会手続きが可能です。

マイページについて

Qマイページとは何ですか?

Aあなたの教員就職活動を円滑に進めるためのあなた専用の管理ページです。教員就職活動の間は大いにご活用ください。

  1. 学校と直接メールをやりとりするためのあなた専用のメールボックス
  2. 学校へ公開するための履歴書の登録や修正
  3. 求人や説明会/セミナーへの応募
  4. 私学教員就職サポート面談予約
  5. 応募した求人や説明会/セミナーの管理をマイページ上で行えます。

教員採用.jpへの登録情報の変更もこちらから行います。

Qマイページのプロフィールにはどこまで入力する必要がありますか?

A学校には、マイページで登録した情報が履歴書として公開されます。スカウトをするか否かや書類選考におけるとても重要な情報となります。情報量が少ないと学校側はあな
  たがどんな人物なのか判断できませんので、出来るだけ正確に全ての項目を入力して下
  さい。《履歴書作成のポイント解説ページ》

Q写真はどのようなものを登録したら良いですか?

A学校が書類選考に使用するものです。正式な写真のご登録をお願い致します。スーツ着用・正面・バストアップが一般的です。

Q学校側へ自分の個人情報はどこまで公開されますか?

Aご登録いただいたプロフィールは教員採用.jp利用校に公開されます。ただし、情報を閲覧されたくない学校を指定することが出来ます。
  マイページ⇒プロフィール⇒希望条件⇒ブロックしたい学校で選択した学校には登録情
  報は閲覧されません。(応募先は除く)

Q自分にピッタリの学校を探すためや、スカウトを受けるために設定しておくことはありますか?

Aマイページのプロフィールはいつも最新の情報に更新しておくことをお勧め致します。

Qマイページに登録した写真を更新したが、変更されない。

Aブラウザによってキャッシュが残ってしまう場合があります。ブラウザの表示を最新に更新して頂くと新しい写真が表示されます。

学校へのWeb応募について

QWeb応募とは何ですか?

Aその学校に正式に応募しますという意思表示です。Web応募すると、その時点でのあなたの登録情報が当該校の採用担当者に公開され、応募が完了します。Web応募後に編集
  した登録情報は応募先には反映されません。どうしても伝えたい内容の場合は応募先に
  直接その旨をご連絡ください。

Q検討リストとは何ですか?

A教員採用.jpには多くの求人が掲載されています。あなたが「この求人はちょっと気になる」、「応募を検討してみよう」と思ったら検討リストに追加ボタンをクリックして
  ください。マイページの検討リストに検討中の求人が一覧表示される機能です。

Q全ての学校がWeb応募に対応していますか?

A

  1. Web応募のみで受付、Web書類審査をする求人
  2. Web応募後、履歴書等の書類を学校へ郵送出願する求人
  3. 履歴書等の書類を直接学校へ郵送出願する求人

などがあります。ご希望の学校の求人情報をご確認ください。

QWeb応募後の連絡、結果通知はどのように来ますか?

Aマイページのメール受信一覧に届く場合、またはお電話等で学校から直接連絡の場合があります。

メールについて

Qメールとはどのような機能ですか?

A教員採用.jpではあなた専用のメールを利用することが出来ます。学校の採用担当者と直接メールのやり取りが可能です。就職活動の間は、こまめに確認していただくことを
  お勧め致します。

Qメール送受信の履歴を確認したい。

Aマイページのメール受信一覧・送信一覧からいつでも確認することが出来ます。

スカウトについて

Qスカウトとはどのような機能ですか?

Aあなたがマイページのプロフィールに登録した情報は教員採用.jp利用校に公開されます。あなたのプロフィールを閲覧して「本校にWeb応募して欲しい」「本校の採用試験
  を是非受験して欲しい」「本校にピッタリの人材だ」と思った学校からメールやお電話
  等で直接アプローチがあります。

Qスカウトを受けるコツはありますか?

Aまずは学校に「あなたがどんな人物であるか」を具体的にアピールし、会ってみたいと思わせるプロフィールを入力することが重要です。プロフィールの各項目は空欄にせず
  しっかり入力しましょう。また、私学教員就職サポートでは私学教員内定へ向けた具体
  的なノウハウを提供しています。是非ご活用ください。