常翔学園 常翔学園中学校・高等学校
創立年月日 | 1948年 | 所在地 | 大阪府 |
---|---|---|---|
校種 | 中学校/高等学校 |
充実した進学指導とキャリア教育 高校レベルを超えた”恵まれた学習環境・施設” 学園内3大学との連携
本校は「自主・自律」の精神と幅広い「職業観」を養い、目的意識を持った進学の実現により、将来、実社会で活躍できる人材を育成する」を教育理念に、大学への進学はもちろんのこと、むしろ大学進学後、あるいは社会に出たときに活躍できる力を身に付け、将来社会で貢献する人材を育成します。本校は生徒の成長を第一に願い、”学力”と”人間力向上”を常翔教育の柱とし、様々な学校改革に取り組んでおります。
常翔学園は、働き方改革に積極的に取り組む「働き方改革推進校」です。
常翔学園は、働き方改革に積極的に取り組む「働き方改革推進校」です。
- 教育戦略
-
本校は教育理念の実現に向け、キャリア教育に力を入れています。これは常翔教育の大きな特色のひとつです。具体的な取り組みとして、1年生では全コースを対象に企業と一緒に授業を行う「企業探究学習」に取り組みます。2年生ではコース毎に取り組みが異なり、スーパー・特進コースでは大阪市(旭区)との連携で授業を行う「ヤングリーダーズプラン」、薬学・医療系進学コースでは学園内大学(大阪工業大学・摂南大学・広島国際大学)との連携で行う「夢発見ゼミ」があります。
これらの取り組みを通し、生徒たちはコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力、情報収集・活用能力などを取得します。1年生での実績として全国プレゼンテーション大会に6年連続で出場し、優秀な成績を修めています。本校は生徒のほとんどが4年制大学に進学する進学校でありながら、キャリア教育に力を入れ、近年その実績が内外から高い評価を受けております。
- 求める人物像
-
・教育者として使命感と責任感を持って勤めることができる人
・人を教え育てることに喜んで汗をかき、愛情を持って生徒に接することができる人
・常に向上心を忘れず研修を積み、専門性の高い学力を有している人
・幅広く豊かな人間性・柔軟性を持ち、笑顔を絶やさずに生徒指導にあたることができる人
・他の教職員と協調して仕事を推し進め、何事にも積極的に取り組める人
・時代の変化や世界の状況を敏感に察知し、未来を生きる生徒に必要な教育を研究・開発することができる人